にっき

2008/09/23 23:25:39

で〜もんさんと似てるけど違うもの


SourceForge.net でこみっとしたときにめ〜る配信するこみっとろぐが全部
引用:
Mail delivery failed: returning message to sender
って返ってきたんだけどなにかあったのかなぁ?
で〜たせんた移転みたいなおはなし聞いたけど移転失敗・・・にう?(´ω`;【みかん
CVS での接続もみょ〜に重たいしなんだかにゃぁ・・・
そんなこんなでこ〜ど描いてて気付いたけど PHP の getenv() って関数は $_REQUEST みたいに
$_SERVER と $_ENV をごっちゃにしたようなものだと思ってたのにびみょ〜に違うっぽいにう・・・



<?php
echo '<h2>$_SERVER</h2>';
foreach(array_keys($_SERVER) as $key)
{
    if($_SERVER[$key] != getenv($key))
    {
        echo '<h3>',$key,'</h3><dl><dt>$_SERVER</dt><dd>';
        var_dump($_SERVER[$key]);
        echo '</dd><dt>getenv</dt><dd>';
        var_dump(getenv($key));
        echo '</dd></dl>';
    }
}

echo '<h2>$_ENV</h2>';
foreach(array_keys($_ENV) as $key)
{
    if($_ENV[$key] != getenv($key))
    {
        echo '<h3>',$key,'</h3><dl><dt>$_ENV</dt><dd>';
        var_dump($_ENV[$key]);
        echo '</dd><dt>getenv</dt><dd>';
        var_dump(getenv($key));
        echo '</dd></dl>';
    }
}
?>
ためしにこんなかんじのふぁいるに
http://localhost/test.php/mogera?mofmof
なかんじであくせすして getenv() と $_SERVER, $_ENV で値が違うのを出してみたらいろいろ出たにう・・・
$_SERVER では
引用:
PHP_SELF
$_SERVER
string(16) "/test.php/mogera"
getenv
bool(false)
PHP_SELF は今回違いに気付いた原因だったりするにう(´・ω・`;【みかん
false ってことは取得失敗なのかにゃぁ・・・

引用:
REQUEST_TIME
$_SERVER
int(1221900025)
getenv
bool(false)
投稿時間の取得とかに便利なのにこれもNGにう?(´・ω・`;【みかん

引用:
argv
$_SERVER
array(1) { [0]=> string(6) "mofmof" }
getenv
bool(false)

argc
$_SERVER
int(1)
getenv
bool(false)
ふみゅ・・・
まぁこれはほとんど出番ないし気にしなくてもおっけぃ・・・かなぁ?(´ω`;【みかん
こうしてみると httpd じゃなく PHP が実行時に設定するのは取得できないのかなぁ?

$_ENV のもいくつか出てきたけど症状は共通で
引用:
SystemRoot
$_ENV
string(11) "C:\\WINDOWS"
getenv
string(10) "C:\WINDOWS"
こんなかんじだったからえすけ〜ぷの問題・・・にう?
ぺんぎんさんならぱす情報に『\』が入ることもないから気にしないってことで(´ω`;【みかん

こうしてみるとぴんぽいんとに PHP_SELF と REQUEST_TIME だけが問題かなぁ?
isset() で確認する必要がなかったりで便利なんだけどにゃぁ・・・


こめんと

こめんとする?



 
投稿された内容の著作権はこめんとの投稿者に帰属するっぽいです☆
また,現在 IE6 以下で Sleipnir,Lunascape,Donut じゃないゆ〜ざえ〜じぇんとからの描き込みを制限してますです☆
該当しちゃうかたはてきとうにゆ〜ざえ〜じぇんとを偽装しちゃってくださいです(´ω`;【みかん
さぶこんてんつ
前月 2024年 4月 翌月
  1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
       
             
  • あじ あじ
  • ED ED
  • えでん えでん
  • えれふぃ えれふぃ
  • ぐらぶれ ぐらぶれ
  • etc etc
  • にっき にっき

あわせて読みたい

先頭に戻る
めにう 先頭に戻る