にっき

2006/11/17 20:58:02

おぶじぇくとについて


英語でも日本語でもどきゅめんとなんて描いてるとあたまがうにうにぷりんになりそうにう(つx;【みかん
ってこんなときはきゃびんあてんだんとさんっぽく
『お客さまの中で英語と日本語ができてむうみんのそ〜すを解読できて
どきゅめんとを描けるえすぱ〜さまはいらっしゃいませんか?☆ヾ(´ω`;【みかん』
・・・にう?



そんなことはおいといてだいたい固まってきたような気がしたりしなかったりだから
このあたりでおぶじぇくとつり〜とそれぞれの役割を整理にう☆
+ root
   + DomUtils
   + HttpRequestUtils
   + mController
   |  + mRender
   |  + mRequest
   |  + mAction
   |     + mModel
   + mUtils
      + mConfig
      |  + config data
      + array
      |  + mFilter
      + mLanguage
      |  + language data
      + mLogger
      + array
         + mValidator

つり〜としてはこんなかんじで赤色の部分は置き換えのできないこあふぁいる,
緑色の部分はあくしょん毎に置き換え可能な部分,
それ以外はでぃれくとり毎に置き換え可能な部分ってかんじかなぁ?
ってあいかわらずあんだ〜らいん引き過ぎな教科書みたいにう_(.._;【みかん

各おぶじぇくとの役割は上から順番に

1.DomUtils
 DOMの〜どをふにふにぺちぺちするときに使えそうなものせっと

2.HttpRequestUtils
 XMLHttpRequestを使ってさ〜ばと通信をしたいときに使えそうなもののせっと

3.mController
 むぅたんのめいんこんとろ〜らであくしょんを起動するもの

4.mRender
 あくしょんの結果をどこかに出力するときに使うもの
 どこにどうやって出力するかは使ってるれんだ〜さん次第

5.mRequest
 あくしょんに必要なで〜たを引っ張ってくるときに使うもの
 どこからどうやってで〜たを持ってくるかはりくえすとさん次第

6.mAction
 あくしょんの本体
 りくえすとさんからで〜たの受け取り
 → もでるさんにで〜たの整理をおねがい
  → 整理されたで〜たをれんだ〜さんにぱす
 なかんじ?

7.mModel
 受け取ったで〜たをどう扱うかを決めるもの
 もでるさんがちぇっくをさぼっちゃうとせきゅりてぃほ〜るのできあがりだからとってもだいじなひと

8.mUtils
 むぅたんの動作を補助してくれるもののせっと

9.mConfig & config data
 いろんな設定を入れたり出したりしてくれもの

10.array[mFilter]
 もでるさんのおともだちで出力で〜たにふぃるたをかけてくれるもの
 悪いで〜たはどんどんしまっちゃうのがおしごと

11.mLanguage & language data
 設定された言語の言語ふぁいるからで〜たを出してくれるもの
 言語ふぁいるをちゃんと創ってあれば設定を変更するだけで多言語化の完成にう d(・x・。【みかん

12.mLogger
 えら〜か処理時間までいろんなでばぐ情報を管理してくれるもの
 FireBugさんでも見つからないばぐくんをalertしないででばっぐができるようになるかも?
 でもこのひとが起動するまでにえら〜が出ちゃうとお手上げにう(つx;【みかん

13.array[mValidator]
 もでるさんのおともだちで入力で〜たをちぇっくしてくれるもの
 これで100までってあるのに999を入れちゃうひとは門前払いにう d(・x・。【みかん

でもやっぱりぷろぐらむってさんぷるを創りながら解説のほうがわかりやすい気がするにゃぁ・・・
なんとなく思いついたのはあるけどこれを実行するにはいらすと描かないとにう...〆(´ω`;【みかん


こめんと

こめんとする?



 
投稿された内容の著作権はこめんとの投稿者に帰属するっぽいです☆
また,現在 IE6 以下で Sleipnir,Lunascape,Donut じゃないゆ〜ざえ〜じぇんとからの描き込みを制限してますです☆
該当しちゃうかたはてきとうにゆ〜ざえ〜じぇんとを偽装しちゃってくださいです(´ω`;【みかん
さぶこんてんつ
前月 2024年 4月 翌月
  1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
       
             
  • あじ あじ
  • ED ED
  • えでん えでん
  • えれふぃ えれふぃ
  • ぐらぶれ ぐらぶれ
  • etc etc
  • にっき にっき

あわせて読みたい

先頭に戻る
めにう 先頭に戻る