にっき

2007/04/12 21:34:08

よくわからないもの


ITpro の記事で「Ajax? 知ってますよ」と言えますかなんてのを見つけたからどんなぁゃιぃこと描いてあるのかなぁ?
って思いながら見てみたけど・・・



やっぱりこの手のおはなしって日本のさいとに期待しちゃだめだめなのかにゃぁ?
AjaxAjax っていいながら中見たらただの JavaScript だったりってよくあるし,
どこかの大手 IT 屋さんのしょっぴんぐさいと構築せっとなんてげすと権限だけで
XSS の踏み台から管理権限奪取までできるすてきに穴だらけのはりぼてだったにう(つx;【みかん
web あぷり創るひとならまずは気持ちだけでもせきゅりてぃ意識してほしいにゃぁ・・・

とりあえず気になったのは
引用:
まず,おさらいをしておこう。Ajax(asynchronous javascript + XML)とは,JavaScriptを使ってWebサーバーからデータを取得し,受け取ったデータを動的にWebページ上に表示する技術である。

もともとは非同期でやりとりするとこだけじゃないのにいう?(・x・。【みかん

引用:
XHRは,Webブラウザに組み込まれているJavaScriptオブジェクトの一つ。マウスを動かしたりクリックしたりすると,XHRがサーバーからHTMLテキストやXMLデータなどを取得する。

ぃゃぃゃまうす操作はいべんとを発生させるだけだから直接的には関係ないのにう(´・ω・`;【みかん

引用:
なお,Internet Explorer(IE)の場合はXHRではなく,ActiveXObjectとなる。

いちおう IE7 なら謎おぶじぇくとの XMLHttpRequest いるけどにゃぁ・・・

『くろすどめいん』と『くろすさいと』じゃちょっと意味変わっちゃう気もするけど置いといて☆
引用:
もう一つは,そもそもXHRを使わないというやり方だ。Ajaxだからと言って,XHRを使わなければならないというルールはない。とりあえずAjaxの「x」の文字は無視することにしよう。XHRと同じようなことができれば,それはAjaxと言ってよいことにする(実際,Google MapsはXHRを使っていない)。

・・・大人の都合・・・にう?(´ω`;【みかん
まぁ XMLHttpRequest 使っても XML 使わないこと多いからなんともだけど・・・

引用:
しかも,これらのソースは丸見えなので,処理を隠したいときには使えない。JavaScriptをサーバー側で動的に作成して読み込めば,こうした問題の発生を抑えられる。

Firefox 前提でこれはむちゃなおはなしじゃにゃいですか?(つx;【みかん
別にさ〜ばさいどで特別な処理しなくっても JavaScript 内で script たぐを自動生成する方法もあるし
毎回自動生成(ってきゃっしゅしてるかなぁ?)するよりはさ〜ばの負荷軽いようにゃ・・・

引用:
これを使えば,多少費用はかかるが,消費電力が少ないWebサーバーを構築できる。自宅などで常時稼働させる用途にもってこいだ。あとは,Ruby on RailsやRubyなど関連ソフトをインストールするだけで,ステップ3を体験できる環境が出来上がる。

踏み台さ〜ばのできあがり・・・にう?_(.._;【みかん

こんなとこかなぁ?
ってくろすどめいんのこと改めて考えるとさぶどめいん形式じゃなくでぃれくとり形式のとこって
どめいんはおんなじだから別ゆ〜ざさんとこので〜た引っ張ってこれたりするのかなぁ?(・x・。【みかん


こめんと

こめんとする?



 
投稿された内容の著作権はこめんとの投稿者に帰属するっぽいです☆
また,現在 IE6 以下で Sleipnir,Lunascape,Donut じゃないゆ〜ざえ〜じぇんとからの描き込みを制限してますです☆
該当しちゃうかたはてきとうにゆ〜ざえ〜じぇんとを偽装しちゃってくださいです(´ω`;【みかん
さぶこんてんつ
前月 2024年 5月 翌月
      1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
             
  • あじ あじ
  • ED ED
  • えでん えでん
  • えれふぃ えれふぃ
  • ぐらぶれ ぐらぶれ
  • etc etc
  • にっき にっき

あわせて読みたい

先頭に戻る
めにう 先頭に戻る