にっき

2007/11/22 23:19:34

どきゅめんとじぇねれ〜た


ふみゅ・・・
前にも使ったことあるからそのときめもしてたような気もするけどにゃぁ・・・
とりあえずverあっぷ&おにうのぷらぐいんだからついでにめもめも?
ってことでそ〜すからどきゅめんとを生成してくれる Doxygen にちゃれんぢ☆



いんすと〜るはいんすと〜らでいんすと〜るできるから特に問題なし・・・にう?
設定ふぁいるを自分で描いてこまんどらいんから実行すればこあだけでもいけるけど・・・
せっかくGUIで設定ふぁいる生成できるのもついてるんだからこれ使うのがべすとかなぁ?(´ω`;【みかん

でふぉるとでも簡単なくらす図を描いてくれるけど追加ぷらぐいんでもっとすてきな図を描いてくれるから
graphviz ってぐらふ作成用のぷろぐらむをげっと☆
いんすと〜らもあるけど圧縮形式のをてきとうなとこに展開するだけでもおっけぃ☆
graphviz を無事に使えるようになったら Doxygen の『DOT_PATH』ってとこに
/path/to/graphviz/bin

を設定したら DOT 関連のおぷしょんを一通りちぇっくして必要なのを追加するだけ☆

でもこれ PHP だとめんばに使ってるくらすを抽出してくれないのがちょっとさみしいにう(つx;【みかん
いろいろ実験してみた結果 PHP でも
public ClassName $mUniuni = null;

なかんじでくらす名をつけてめんばを宣言すればちゃんと認識してくれるけど・・・
これだと今度は PHP で怒られちゃうから目的と手段が逆転しちゃうにう(´・ω・`;【みかん
でも手動で入れるのもにゃぁ・・・

ってことでわんくっしょんふぃるたを入れて解決・・・にう?
やりかたは
public /*** ClassName ***/ $mUniuni = null;

こんなかんじで * 3つのこめんとでそのめんばで使うくらす名を入れといて
convDoxygen.php
<?php

define('ROOT_PATH',$argv[1]);
define('TRIM_LENGTH',strlen(ROOT_PATH));
define('OUTPUT_PATH',$argv[2]);

/**
 * convDoxygen
 * 
 * @param   string  $path
 * 
 * @return  void
**/
function convDoxygen($path = null)
{
    $fullPath = ROOT_PATH . $path;
    print_r($fullPath . "\n");
    if(is_dir($fullPath))
    {
        printf("dir : %s\n",$path);
        mkdir(OUTPUT_PATH . $path);
        foreach(glob($fullPath . '/*') as $name)
        {
            convDoxygen(substr($name,TRIM_LENGTH));
        }
    }
    else
    {
        printf("file : %s\n",$path);
        $file = file_get_contents($fullPath);
        $file = preg_replace('/\/\*\*\* (\w+) \*\*\*\//','$1',$file);
        file_put_contents(OUTPUT_PATH . $path,$file);
    }
}

/**
 * cleanTempDir
 * 
 * @param   void
 * 
 * @return  void
**/
function cleanTempDir()
{
    foreach(glob(OUTPUT_PATH . '\\*') as $path)
    {
        printf("path : %s\n",$path);
        if(is_dir($path))
        {
            system('rmdir /s /q ' . $path);
        }
        else
        {
            unlink($path);
        }
    }
}

cleanTempDir();
convDoxygen();

?>

こんなふぃるたを通して * 3つこめんとをはずした一時ふぁいるを生成して
それを Doxygen に渡してどきゅめんとを生成してもらえばばっちり・・・かなぁ?
生成されたどきゅめんとのこ〜どを実行しようとすると怒られちゃうけどにう(´ω`;【みかん
使い方はこまんどらいんから
php "\path\to\convDoxygen.php" "path\to\source" "path\to\tmp"

こんなかんじだけど・・・
source と tmp の順番間違えるとそ〜すをお掃除しちゃうところはすてきに要注意にう?(´ω`;【みかん
cleanTempDir(); をこめんとあうとすると消さないけど・・・

でもむうみんのことだからたぶんきっとそのうち失敗して逆に指定しちゃいそうだから
そうしないように bat ふぁいるでどきゅめんと生成まで自動化にう☆ヾ(´ω`;【みかん
convDoxygen.bat
set DOXYGEN_PATH="\path\to\doxygen\bin\doxygen.exe"
set CONFIG_PATH="\path\to\Doxyfile"
set ROOT_PATH="\path\to\source"
set OUTPUT_PATH="\path\to\tmp"

\path\to\php \path\to\convDoxygen.php %ROOT_PATH% %OUTPUT_PATH%
%DOXYGEN_PATH% %CONFIG_PATH%

・・・って PHP やふぃるたすくりぷとも変数使ったほうが使いまわしやすかったかなぁ?
ぱす区切りに『/』を使うとお掃除で引数とおぷしょんがごっちゃになっちゃうから『\』にして,
ぱすに空白を含むときは特に『"』で囲んでおかないとなとこにちういかなぁ?

とりあえず創りかけのを出力してみたらけっこう入り組んだとこでも

こんなかんじに出てきたからおっけぃってことにして
今回のは指定でぃれくとり以下をさくっと削除なんてけっこうきけんがあぶないこまんど使ってるので
すてきに自己責任でおねがいしますです☆ヾ(・x・。【みかん


こめんと

こめんとする?



 
投稿された内容の著作権はこめんとの投稿者に帰属するっぽいです☆
また,現在 IE6 以下で Sleipnir,Lunascape,Donut じゃないゆ〜ざえ〜じぇんとからの描き込みを制限してますです☆
該当しちゃうかたはてきとうにゆ〜ざえ〜じぇんとを偽装しちゃってくださいです(´ω`;【みかん
さぶこんてんつ
前月 2024年 4月 翌月
  1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
       
             
  • あじ あじ
  • ED ED
  • えでん えでん
  • えれふぃ えれふぃ
  • ぐらぶれ ぐらぶれ
  • etc etc
  • にっき にっき

あわせて読みたい

先頭に戻る
めにう 先頭に戻る