にっき

2009/03/31 23:30:00

まいえすきうえるちぇっく☆


普通のふぁいるしすてむとおんなじで DB もそのまま使い続けると
いろいろ断片化して性能が劣化しちゃうよっておはなしはよく聞くけど,
全部が固定長で削除がなければ意外とだいじょ〜ぶだったり・・・
でも現実的に全部固定長で削除なしってそれはそれでちょっとかなぁ?
そんなこんなで今回は MySQL 用のめもめも...〆(・x・。【みかん



SQL だと
OPTIMIZE TABLE `{て〜ぶる名}`[,`{て〜ぶる名}`[,...]]
でおしまいだから phpMyAdmin なり MySQL こんそ〜るなりで発行すればいいけど・・・
せっかくあるんだからしぇるを使えるような環境なら管理つ〜るを使うのがいいのかなぁ?
こまんどとしては
mysqlcheck -u {ゆ〜ざ名} -p{ぱすわ〜ど} -o --all-databases
で対象ゆ〜ざの権限でできるとこの断片はまとめてしまっちゃうにう☆ヾ(・ω・。【みかん
これを crontab にでも登録しちゃえば自動で最適化のできあがり・・・にう?
でもこのままだと結果め〜るにぱすわ〜ど付きで飛んじゃうのがにゃぁ・・・ (´・ω・`;【みかん
結果におまけが付いちゃうなら結果を出さなければいいじゃない☆
ってことにすると
mysqlcheck -u {ゆ〜ざ名} -p{ぱすわ〜ど} -o --all-databases | /dev/null
こんなかんじかなぁ? 〆(・x・。【みかん
とはいえ結果がないとちゃんと動いてるのかわかんないから
#!/bin/sh
/usr/bin/mysqlcheck -u {ゆ〜ざ名} -p{ぱすわ〜ど} -o --all-databases | grep -v "Table is already up to date"
こんなかんじのしぇるすくりぷとをかませればおっけぃ・・・にう?
いちおう grep で最適化する必要なかったよって定型文はぽいにう☆ 田⌒ヾ(・x・ヾ。【みかん

これでしぇるすくりぷとの権限を適切にしとけば他のひとから見ることもできないし
一件落着でめでたしめでたし・・・なのかなぁ?


こめんと

こめんとする?



 
投稿された内容の著作権はこめんとの投稿者に帰属するっぽいです☆
また,現在 IE6 以下で Sleipnir,Lunascape,Donut じゃないゆ〜ざえ〜じぇんとからの描き込みを制限してますです☆
該当しちゃうかたはてきとうにゆ〜ざえ〜じぇんとを偽装しちゃってくださいです(´ω`;【みかん
さぶこんてんつ
前月 2019年 11月 翌月
          1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
             
  • あじ あじ
  • ED ED
  • えでん えでん
  • えれふぃ えれふぃ
  • ぐらぶれ ぐらぶれ
  • etc etc
  • にっき にっき

あわせて読みたい

先頭に戻る
めにう 先頭に戻る