にっき

2008/01/21 23:57:38

かなりべ〜しっくっぽい?


新聞に載ってたせんた〜試験の問題見てたらあいかわらず数学のとこにぷろぐらむの問題があるんだけど・・・
言語がもうほとんど絶滅危惧種なBASICもどきって嫌がらせにう?(´・ω・`;【みかん
XとYを入れ替えるなんてあって他のよりあきらかにLv低いし・・・
あるごりずむを問題にしたいだけならふろ〜ちゃ〜とのほうがよくないかなぁ?



引用:
100 INPUT PROMPT "x=": X
110 INPUT PROMPT "y=": Y
120 IF X<Y THEN
[あ]
160 END IF
170 IF Y=0 THEN
180     PRINT [い]
190     GOTO [う]
200 END IF
210 LET R=X
220 LET R=R-Y
230 IF R>Y THEN GOTO 220
240 LET X=Y
250 LET Y=R
260 GOTO [え]
270 END


※[あ]は3行からなり,変数 X と変数 Y の値を交換する処理を表す。

代入も比較も『=』だけとか『GOTO』とかなつかしいにう(´ω`;【みかん
っていうか『LET』って毎回つけなくてもよかったような・・・
引用:
1.[あ]に入る3行はどれ?
0.130 LET X=Y       1.130 LET X=Y
  140 LET Y=Z         140 LET Z=X
  150 LET Z=X         150 LET Y=Z

2.130 LET Y=Z       3.130 LET Y=Z
  140 LET Z=X         140 LET X=Y
  150 LET X=Y         150 LET Z=X

4.130 LET Z=X       5.130 LET Z=X
  140 LET X=Y         140 LET Y=Z
  150 LET Y=Z         150 LET X=Y

SWAP X,Y なんて選択肢はさすがにないですか(´・ω・`;【みかん
でもこれってすてきに入門用の処理なんだけど・・・
0&1はいきなりXの値が消滅しちゃうからNG☆
2&3は未定義なZの値を代入しようとしてるからNG☆
5はZを経由してるけどけっきょくX=YとおんなじことしてるからNG☆
ってことで残りの『4』が正解のはずにう...〆(・x・。【みかん

引用:
2.[い]に当てはまるものはどれ?
0.X   1.Y   2.R   3.X*Y   4.X*R   5.Y*R

いきなりRなんて出てきたにう・・・
2&4&5はRが未定義のまま評価される可能性があるからNG☆
1&3&5はY==0が確定してて変数使う意味無いからNG☆
ってことで残りは『0』でおっけぃにう? 〆(´ω`;【みかん

引用:
3.[う],[え]に当てはまる行番号はどれ?
0.100   1.170   2.210   3.230   4.260   5.270

[う]か[え]で270に脱出しないと無限る〜ぷるからどっちかは270で,
[え]は270だと意味なくなっちゃうから[う]が270で確定☆
[え]も170までは戻らないと無限る〜ぷるから100or170の二択で,
100はで〜たの入力からやりなおしになるからNG☆
ってことで[え]は170で確定☆

引用:
4.X=98,Y=54のとき170行は[お]回,220行は[かき]回実行される

にゃんだかぱっと見無駄の多い組み方してある気ががするにゃぁ・・・
とりあえずとれ〜すすると
170:X=98    Y=54    R=nil   N=[170 => 1,220 =>  0]
220:X=98    Y=54    R=44    N=[170 => 1,220 =>  1]
170:X=54    Y=44    R=44    N=[170 => 2,220 =>  1]
220:X=54    Y=44    R=10    N=[170 => 2,220 =>  2]
170:X=44    Y=10    R=10    N=[170 => 3,220 =>  2]
220:X=44    Y=10    R=34    N=[170 => 3,220 =>  3]
220:X=44    Y=10    R=24    N=[170 => 3,220 =>  4]
220:X=44    Y=10    R=12    N=[170 => 3,220 =>  5]
220:X=44    Y=10    R= 2    N=[170 => 3,220 =>  5]
170:X=10    Y= 2    R= 2    N=[170 => 4,220 =>  5]
220:X=10    Y= 2    R= 8    N=[170 => 4,220 =>  6]
220:X=10    Y= 2    R= 6    N=[170 => 4,220 =>  7]
220:X=10    Y= 2    R= 4    N=[170 => 4,220 =>  8]
220:X=10    Y= 2    R= 2    N=[170 => 4,220 =>  9]
170:X= 2    Y= 2    R= 2    N=[170 => 5,220 =>  9]
220:X= 2    Y= 2    R= 0    N=[170 => 5,220 => 10]
170:X= 2    Y= 0    R= 0    N=[170 => 6,220 => 10]

こんなかんじで6回と10回なかんじ? 〆(・x・。【みかん
230のとこ『=』もつければ170通るの1回減らせるのににゃぁ・・・

引用:
5.次の3行を置き換えることができるものはどれ?
210 LET R=X
220 LET R=R-Y
230 IF R>Y THEN GOTO 220

※INT(X) は X を超えない最大の整数

0.LET R=X-INT(X/Y)*X    1.LET R=X-INT(Y/X)*X
2.LET R=X-INT(X/Y)*Y    3.LET R=Y-INT(Y/X)*Y
4.LET R=Y-INT(X/Y)*Y    5.LET R=Y-INT(Y/X)*X

3&4&5はXから引かないとだからNG☆
1&3&5はX>Yな状況だとINT(Y/X)が0で確定しちゃうからNG☆
残りは0と2だけど・・・
INT(X/Y)が1以上確定だからそれをX倍しちゃうと0以下にしかならないからNG☆
ってことで残りの『2』が正解にう? 〆(・x・。【みかん
まぁやってることはX%Yやmod(X,Y)な余剰を求めてるだけってわかれば
X - INT(X/Y) * Y

がさくっと出てくるのもたぶんきっと気のせいにう...〆(´ω`;【みかん

引用:
x,yの最大公約数の代わりにx,yの最小公倍数を求めるように変更したい。
自然数xとyの最小公倍数と最大公約数について,[け]。
このことを用いると,新たに
LET T=[こ]
という行を[さ]の部分に挿入し,さらに[い]を[し]に変更すればおっけぃ。

6.[け]に当てはまるものはどれ?
0.最小公倍数が最大公約数よりも大きくなるのは x>y の場合だけである
1.最小公倍数と最大公約数の和は,xとyの和に等しい
2.最小公倍数と最大公約数の差は,xとyの差に等しい
3.最小公倍数と最大公約数の積は,xとyの積に等しい
4.最小公倍数を最大公約数で割った商は,xをyで割った商に等しい

0はどうがんばっても最小公倍数を確定できないからNGで...〆(´ω`;【みかん
最小公倍数ってx*yを最大公約数で割ったら出るはずだから
(x*y)/最大公約数=最小公倍数
 ↓両辺に最大公約数をかけて
x*y=最小公倍数*最大公約数
ぅゅ?
消去法するまでもなかったにう?
たぶんきっと『3』が正解ってことで...〆(´ω`;【みかん

引用:
7.[こ]に当てはまるのはどれ?
0.X>Y   1.X<Y   2.X+Y   3.X-Y   4.X*Y   5.X/Y

bool を代入しても困るから0&1はNGで・・・
っていうか
(x*y)/最大公約数=最小公倍数

これを使うことになるはずだから『4』で...〆(・x・。【みかん

引用:
8.[さ]に当てはまるのはどれ?
0.100行の前         1.100行と110行の間
2.160行と170行の間  3.200行と210行の間
4.250行と260行の間  5.260行と270行の間

0&1はまだXとYが未定義のままだからNG☆
3&4&5は何回も通ることになるし,2回目以降には元のXとYじゃなくなってるからNG☆
ってことで残った『2』が正解かにう...〆(・x・。【みかん

引用:
9.[し]に当てはまるのはどれ?
0.T/X   1.T/Y   2.X/T   3.T     4.X*T   5.Y*T

1&5はY==0が確定ってことで0になるからNG☆
3が正解ならいきなり PRINT X*Y しちゃえばよくなるからNG☆
っていうかT=X*Y,最大公約数=Xってことで
(x*y)/最大公約数=最小公倍数

を使うなら『T/X』にしないとだから『0』☆

ぅゅ☆
ゆ〜くりっどの互助法ってどんなのかよくおぼえてないけど・・・
最小公約数の求め方だけで全部解けた気がするにう d(´ω`;【みかん
採点はしてないけどそんな難しいことしてないしたぶんきっとだいじょ〜ぶだよね?(´・ω・`;【みかん

それにしても引用部分とこ〜ど部分が入り乱れてすごいことになってるにう(´ω`;【みかん


こめんと

こめんとする?



 
投稿された内容の著作権はこめんとの投稿者に帰属するっぽいです☆
また,現在 IE6 以下で Sleipnir,Lunascape,Donut じゃないゆ〜ざえ〜じぇんとからの描き込みを制限してますです☆
該当しちゃうかたはてきとうにゆ〜ざえ〜じぇんとを偽装しちゃってくださいです(´ω`;【みかん
さぶこんてんつ
前月 2024年 5月 翌月
      1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
             
  • あじ あじ
  • ED ED
  • えでん えでん
  • えれふぃ えれふぃ
  • ぐらぶれ ぐらぶれ
  • etc etc
  • にっき にっき

あわせて読みたい

先頭に戻る
めにう 先頭に戻る