にっき

2007/07/24 22:44:14

けたすうなんてただのかざり・・・なのかなぁ?


MySQL で int 型のからむに桁数を指定&符号なしってことで
col int(n) unsigned default '0'

こんなかんじで n を 1,4,10,12 の4種類創っていろんな値を入れてみたけど・・・



予想してた結果をさくっとお〜ば〜して入っちゃったけどなにがどうなってるのかにう?(´ω`;【みかん

4 のとこに 12345678901234567890 って入れたら予定では 9999 がりみっとだったのに
引用:
4294967295

このすてきな値はなんなのにう?(つx;【みかん
さすがに65536超えるとすぐにぴんとこなかったけど
2 ^ (8 * 4) - 1

ってことで4桁のはずが4ばいと・・・にう?
それなら
1 -> 255
4 -> 4294967295
10 -> 1208925819614629174706175
12 -> 79228162514264337593543950335

ってなるはずだから 123456789012345678901234567890 な30桁でちゃれんぢ☆
結果は・・・
引用:
1 -> 4294967295
4 -> 4294967295
10 -> 4294967295
12 -> 4294967295

全部おんなじにう _(.._;【みかん
これは32bitだからこの結果なのかなぁ?

そんなこんなですっごく気になるから調べてみたけど・・・

・上限を特にちぇっくしないのは仕様っぽい
・桁数は ZEROFIL したときだけ使われる
・っていうか桁数を指定しても領域は4ばいと確保される
・領域を節約するときは tinyint(1B),smallint(2B),mediumint(3B),int(4B) を使い分ける
・10進での桁数を指定したいときは decimal
・でも decimal(10,3) は全部で10桁の小数点以下3桁 → 7桁.3桁

ふみゅ・・・
なんだか他の SQL にしたときとの互換性もちょっと気になるしほんとに変な値が入ると困るときは
あぷり側でちゃんとちぇっくしたほうがいいってことなのかにゃぁ?(´・ω・`;【みかん


こめんと

こめんとする?



 
投稿された内容の著作権はこめんとの投稿者に帰属するっぽいです☆
また,現在 IE6 以下で Sleipnir,Lunascape,Donut じゃないゆ〜ざえ〜じぇんとからの描き込みを制限してますです☆
該当しちゃうかたはてきとうにゆ〜ざえ〜じぇんとを偽装しちゃってくださいです(´ω`;【みかん
さぶこんてんつ
前月 2024年 5月 翌月
      1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
             
  • あじ あじ
  • ED ED
  • えでん えでん
  • えれふぃ えれふぃ
  • ぐらぶれ ぐらぶれ
  • etc etc
  • にっき にっき

あわせて読みたい

先頭に戻る
めにう 先頭に戻る