にっき

2006/09/15 15:02:25

vsftpdの設定


にゃんだかまたど〜でもいいところでつまづいたけど忘れないようにめもにう_(.._;【みかん



いんすと〜るはそ〜すからでもばいなりでもご自由にってことで☆
ちゃんと入ったら設定ふぁいるをふにふにっと変更☆
ばいなりだと
/etc/vsftpd/vsftpd.conf

あたりにありそう?
# 匿名さんは見なかったことに
anonymous_enable=NO

# asciiも〜どを使えるように
ascii_upload_enable=YES
ascii_download_enable=YES

# homeでぃれくとりから抜け出せないように
chroot_list_enable=YES
# 『YES』のときは指定したゆ〜ざだけhomeから脱出できて
# 『NO』のときは指定したゆ〜ざだけがhomeから脱出できなくなる
chroot_local_user=YES
# ゆ〜ざ名を指定するふぁいる
chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list

# ろぐいんできるひとを限定
userlist_enable=YES
# 『YES』のときは指定したゆ〜ざはろぐいん禁止になって
# 『NO』のときは指定したゆ〜ざだけがろぐいんできるようになる
userlist_deny=YES
# ゆ〜ざ名を指定するふぁいる
userlist_file=/etc/vsftpd/user_list

# 『.』ではじまるふぁいるを表示
force_dot_files=YES

# で〜もんも〜どにする
# xinetdから呼ぶときはNOで
listen=YES
# いつごろになったら使えるのかわかんないけどIPv6用
#listen_ipv6=YES

# ろ〜かるゆ〜ざの設定を使ってろぐいんできるように
local_enable=YES

# TCPらっぱを有効に
tcp_wrappers=YES

# 複数階層でもまとめて処理できるように
# あんまりあいてむ数が多いとりそ〜すがあぶないかも?
ls_recurse_enable=YES

# PASVも〜どを有効に
pasv_enable=YES
# PASVも〜どで使用するぽ〜との範囲
# あんまり広げるとFWの管理が大変かも?
pasv_max_port=nnnn
pasv_min_port=nnnn

# 表示される時間をさ〜ば時間に
use_localtime=YES

# FTPからふぁいるの管理ができるように
write_enable=YES

# 送受信ろぐを残すように
xferlog_enable=YES
# よくあるftpそふとのろぐ形式で保存する
xferlog_std_format=YES
# ろぐふぁいる
# すたんだ〜どろぐじゃないときは『vsftpd_log_file』で指定する
xferlog_file=/var/log/xfer.log

# 新規作成時のぱ〜みっしょんますく
# でふぉでは『0700』になるけど『0755』になるように
# 先頭に『0』をつけないと10進数に変換されるっぽいからちうい
local_umask=022

# 接続したときに表示されるめっせ〜じ
# ・・・はいいけどちゃんと見てるひといるのかなぁ?
# とりあえずverは隠しとくほうがよさそうかも
ftpd_banner=xxxxx

# さ〜びす名を指定する
pam_service_name=vsftpd

こんなかんじかにゃぁ・・・
でふぉの設定でも動くけどびみょ〜なせっとあるから要ちぇっくかもにう?(´ω`;【みかん
chroot_listとuser_listは1行ずつ対象のゆ〜ざ名をふにふに描き込むだけでおしまい☆

chrootの設定を確認するときはftpくらいあんとのきゃっしゅにちういにう(つx;【みかん
見れないはずのぱすが見えると思ったらりろ〜どしたらちゃんと動いてたし・・・


こめんと

こめんとする?



 
投稿された内容の著作権はこめんとの投稿者に帰属するっぽいです☆
また,現在 IE6 以下で Sleipnir,Lunascape,Donut じゃないゆ〜ざえ〜じぇんとからの描き込みを制限してますです☆
該当しちゃうかたはてきとうにゆ〜ざえ〜じぇんとを偽装しちゃってくださいです(´ω`;【みかん
さぶこんてんつ
前月 2024年 5月 翌月
      1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
             
  • あじ あじ
  • ED ED
  • えでん えでん
  • えれふぃ えれふぃ
  • ぐらぶれ ぐらぶれ
  • etc etc
  • にっき にっき

あわせて読みたい

先頭に戻る
めにう 先頭に戻る